sukerokutan’s blog

雑多なつぶやき

『トム・ソーヤーの冒険』を読みました。📚

 子どもの頃にアニメを見たものの、よく覚えていなかったのでちゃんと本を読んでみることにしました。

 南北戦争前のアメリカの小さな村を舞台に、わんぱくな少年トム・ソーヤーが友人たちと騒動を巻き起こしながら成長していくお話です。

 子どもたちの会話が面白いです。はったりと出まかせと迷信のてんこもりで、子どもあるあるだなあとニヤリとしてしまいます。そして子どもたちの宝物の癖が強い!特にトムがハックのダニが欲しくて、自分の抜けた歯と交換するシーンはややゾワゾワしてしまいました。😅

 そういう時代だったということなのでしょうが、子どもたちは悪いことをすればムチでぶたれます。トムはすっかり慣れっこになっているようで、何とも逞しいです。

 この物語のもう一人の重要人物、インジャン・ジョーについては、何だか考えさせられました。街の嫌われ者であり殺人者です。現場を見てしまったトムとハックは彼をひどく恐れます。

 ただ、インジャンが殺人を犯したのは、酷い差別を受けての復讐でした。

 インジャン、インディアン?と気になって調べたら、「インジャン」とはインディアンの蔑称なのだそうで……何とも酷い話です。

 恐ろしい人物には違いないのですが、人種差別の被害者であったことには間違いありません。

 数々の冒険はゆかいなだけでなく、辛かったり、苦かったりもあってトムを成長させます。それが分かるのは物語の最後にハックを宥めているところで、ああ大人になったねとグッときました。🥲

 不朽の名作です。✨

 最後に気になったのは、アニメのほうで描かれていたツリーハウスは原作ではありませんでした。ハックは樽を寝床にしていたんです。それとも『ハックルベリー・フィンの冒険』のほうに出てくるのでしょうか?トム・ソーヤーといえばツリーハウス!ぐらいのイメージがありますが、アニメオリジナルだったら何だかすごいですね。😅