sukerokutan’s blog

雑多なつぶやき

【食レポ】ガーデンハックルベリージャム

 頂き物のジャムで食レポをしてみたいと思います。😋

berry.esashi-ds.jp

  ちょうど今『トム・ソーヤーの冒険』を読んでいたところでした。📚

ハックルベリーって食べ物の名前だったんだ👀」と驚きつつ早速食べてみることにしました。

 スプーンで掬ってみると見た感じはブルーベリーっぽいのですが、スプーンに残る鮮やかな紫色が印象的です。ガーデンハックルベリーはナス科の植物だそうです。確かにナスの色に似ています。🍆

 お味は酸味の少ないブルーベリーのようでほんのりプルーンのような風味を感じました。最初はヨーグルトにかけて食べたのですが、食レポの為に更にもう一匙食べてみると、今度は何故か黒豆の風味もしました。😮

 ガーデンハックルベリーにも黒豆にもアントシアニンという栄養が含まれているそうなので、これはアントシアニンの味なのかもしれません。😁

 実と皮にやや存在感があります。優しい甘さで食べやすいです。パンに塗って食べても美味しいと思います。

 個人的にはそのまま食べるのが一番美味しいと思うので、次はロシアンティーで頂きたいと思います。🫖

 面白いのがこのジャムを作っているのが江刺自動車学校というところなんです。

 銚子電鉄のぬれ煎餅みたいなものでしょうか?

 もしそうなら、もっと商売っ気を出して、ガーデンハックルベリーに合うパンとか、紅茶とかコーヒーとかマフィンとかも売れば良いのにと余計な心配をしてしまいました。😅