sukerokutan’s blog

雑多なつぶやき

今週のお題に挑戦!

今週のお題「乗ったことがある動物」

 子どもの頃、競走馬に乗せてもらったことがあります。🏇

 住んでいた地域に競馬場があって、早朝に乗馬体験をさせてくれる企画があったのです。

 集合が朝の5時だったか6時だったか…。🥱

 寝ぼけ眼をこすりながらも初めての乗馬体験にワクワクしていたのですが、私の当たった馬が超絶機嫌が悪かった!🐴

 馬の表情をまじまじと見たのは初めてですが、馬の機嫌の良し悪しはとてもわかりやすいですね。「おまえなんか、フン!💥」て感じです。😅

 おまけに担当の調教師さんも、とっても不愛想でこちらも機嫌が悪い。💦

 馬は言うこと聞かないし、私も乗り方が不安定になるし、調教師さんはイライラしてて、まさに負のスパイラル。

 どうにかこうにか馬に乗せてもらって、短い距離をパカパカと歩くだけの体験でしたが、他の子どもたちは、キャッキャウフフと楽しそうなのに、私のグループは全員無言で早くこの苦行が終わればいいなと思ってしまいました。😖

 その後、馬に乗りたいと思うことは二度とありませんでした。

 どっとはらい😌

 そんな体験をしたためか、時代劇等で馬を乗りこなしている俳優さんを見ると本当に尊敬してしまいますね。👏👏👏

 短時間で打ち解けてくれたんだなあと羨ましく思います。🐴💗