sukerokutan’s blog

雑多なつぶやき

『医学のたまご』を読みました。

 すみません。超微妙でした。😅

 ※個人の感想です

 表紙の見返しに、

コミカルで爽やかな医学ミステリー!

とあったのですが、コミカルでもなければ、爽やかでもなく、ましてやミステリですらない?🫠

 あらすじを3行で書くと、

 ひょんなことから大学の医学部で研究することになった劣等生の中学生がある大発見をしたことで、ドロドロとした大人の事情に翻弄され追いつめられてしまうお話です。

 どちらかというとサスペンスですね。🙃

 ドロドロしたところは、それなりにリアリティがあってまあまあ面白いのですが、主人公のキャラが劣等生として描いてる割には変なところで子どもらしくない感じが気になりました。

 特に、繰り返し出てくる「そりゃないよセニョール」って何それ、古っ!😅

 おまえはケーシー高峰か!と突っ込みたくなりましたよ。💧

 それに、父ちゃんがチートすぎて何が何だかもう。あれを「すごい」と思うか「ないわー」と思うかで評価が割れそうです。私は後者でした。😇

 ヨシタケシンスケの表紙で子ども向けかと思いましたが、うーん。🤔いや、読んでも良いのですけど、それなりに楽しめるんだとしたら、大学に興味を持つ高校生くらい?大人なら、年よりじみた主人公の言動にイラっとしない寛容な人なら良いと思います。🤭

 「ミステリ」ってあえて書いたのは、主人公が大発見した「アレ」の正体のことだと思うのですが、結局中途半端なままで、まさか、続編で解き明かされるのでしょうか?

 私の根気が持たないかも。😫

 星付けるなら2.5って感じです。🌟