sukerokutan’s blog

雑多なつぶやき

【ネタばれあり】『コカチン 草原の姫、海原をゆく』を読みました。📚

 小学校高学年向けの今年度の感想画コンクールの課題図書です。

 モンゴル大帝国フビライ・ハンの実在した娘、コカチン姫の旅をファンタジーテイストに描いたお話です。

 コカチン姫は政略結婚でアルグン王に嫁ぐため、遠い国イル・ハンへ旅立たなければならなくなりました。

ところが初っ端で運命の人とまるわかりな青年パースが出てきます。👀

 政略結婚のきっかけとなったパースをコカチン姫は、始め嫌っていたのですが、共に旅を続けるうちに、だんだんと惹かれるようになりました。

 まあ、何だかんだで旅が終わって、とうとう政略結婚の場になったところでジャジャーンとパースが登場!

 なんと彼はイル・ハンのカザン王子だったのです。🎊

 王様と結婚するという話は無かったことになり、王子様と結婚することになりました。

 めでたしめでたし💗

……って何その子ども向けハーレクインロマンス。🤣

「シークとの恋」かいな。結局、王子の嫁探しの旅だったの?

 そんな呑気な国、あっという間に滅びてしまいますわ。

 政情が不安定だから長く辛い旅をしてきたんじゃないんですか?

と突っ込まずにはいられませんでした。😓

 思わず、ググって実際のコカチンが誰と結婚したのか調べました。すると、本当にカザン王子と結婚していました。👀

 でも、それはあまりにも長い旅だったので、コカチン姫がイル・ハンに到着した時には既に、アルグン王は既に亡くなられていたからなのだそうです。

ja.wikipedia.org

 Wikipediaを読むと、コカチン姫は運命に翻弄された女性のようです。

 作品を読むのに、Wikipediaの情報は必要ないかもしれませんが、史実を元にした割には全体的に軽すぎます。

 魔物と戦うとかはファンタジーで構いませんが、その他のところはもう少しリアリティが欲しかったです。

 そうでないと、紹介文にもある、

わたしの道はこの手で切り開く!

が、空虚に響いてしまいます。

 マルコ・ポーロも登場します。

 架空の同行者パースのせいで、史実にあるマルコがやや空気なのが辛いです。😅  

 マルコ・ポーロは昭和世代では、アニメの影響もあって有名だと思うのですが、平成・令和世代では、名前しか知らないかも?彼もまた運命に翻弄された人。もっと活躍させてあげてほしかったですね。🥺