sukerokutan’s blog

雑多なつぶやき

にわか将棋熱☖

 ここ数か月の話なんですが、急に将棋をやってみたくなって「ぴよ将棋」や「みんなの詰将棋」等のアプリを入れて時々遊んでいます。

 将棋は私にとっては複雑なゲームで、絶対興味を持つことは無いだろうと思っていたのに、不思議なこともあるものです。誰か乗り移った?👻

 ちなみにルールはほとんどわからない所から始めています。今も金将銀将の動きの理解が怪しいのですが…。😅

それでも、ちょっぴり駒の動かし方がわかって、定跡の大切さもわかって、本も読んでみようかというところまで来ました。

 ↑これを読んで、短気な私の指し方は相がかり戦法に似ているみたいと気づけて、ちょっとテンションがあがりました。😆ただし9割くらいは知らない外国語の本を読んでいる気分です。😵‍💫

 いつかこの本の内容を全部理解できる日が来るのか、更に中盤、終盤の本へと進めるのかは神のみぞ知るという感じです。😇