sukerokutan’s blog

雑多なつぶやき

【解決】念珠守の謎【しますた】

 三日前、念珠守が穴だらけになってビビりまくっていることを書きました。😅

sukerokutan.hatenablog.com

 その後も気になって、色々ネット検索したんですが、よくわからないままモヤモヤ過ごしてました。

というのも、白檀の念珠守と思って検索しても、何だか私が持っている念珠守と違うようなのです。

 ひょっとして、そもそも白檀じゃないのかしら???

と、ようやく思い当たり検索ワードをあれこれ変えて、再度調べてみると、ありました!

 白檀ではなく、星月菩提樹という木の実?種?の念珠でした。そしてその念珠の特徴は、穴が開いていることだったのです。キャー盛大な勘違い。(/ω\)

穴があったら入りたい!(←うまいこといったつもり)

 

 改めて星月菩提樹で調べたら、穴を月、斑点を星に見立て、宇宙を表すというとても良い素材なのだそうです。全く知りませんでした。💧増えているように感じたけれど、もともとの仕様だったのですね。(⊙_⊙;)

こちらで授かったわけではありませんが、星月菩提樹とは↓な感じです。

 

 こっぱずかしい結末を迎えましたが、ここ数日、滅茶苦茶不安だったので真相が判明してホッとしました。😅

 ありがたい星月菩提樹の念珠守、大切にしようと思います。🤗