sukerokutan’s blog

雑多なつぶやき

六十干支(ろくじっかんし)

 漢検の勉強、一応やっています。(^^ゞ

 今はまだ、前回使った問題集をぺらぺらっと見てるくらいなんですけども…。

 

 とりあえず何度も間違えていた所のチェックを見ていたら辛酉(しんゆう・かのととり)という言葉がありました。干支の58番目なんですって。58番目?👀

 今更ですが、(ところで干支っていくつあるの?)と思い、ググったら、国立国会図書館のサイトがヒットしました。

www.ndl.go.jp

 恥ずかしながら、この年になって初めて知りましたが、干支とは十二支(子、丑、寅…)と十干(甲、乙、丙、丁…)の組み合わせでなんと60通りもあるのです。( ゚Д゚)

 丙午(ひのえうま)なら良く聞くのですけどね。💦

 自分の干支も知りませんでしたよ。後で調べてみようっと。

 そして、漢検の勉強ではこれを覚えないといけないのです。😨

 60個かあ。...( = =) トオイメ

 ちょっと気が遠くなりました。😅