sukerokutan’s blog

雑多なつぶやき

浅草に行ってきました。

 ふと思い立ち、一路浅草へ。そして久しぶりの浅草寺

 この日は天気も良くて活気があって、すごく気持ちよかったです。😄

 さすがの観光地。めっちゃ混んでいました。どうしても、お参りの方がドアップで写ってしまうので画像は消しゴム機能を使っています。 f:id:sukerokutan:20231007195317j:image

 そして、待乳山聖天(まつちやましょうでん)へ。

 浅草寺は「異国かな?」と思うほど外国人観光客が多かったのに、こちらではお見掛けしませんでした。

 観光地を巡るとき外国人観光客と多く出会うのですが、皆さん日本の良いところを良く知っていて、また感覚も鋭いと思うことがあります。たぶん、こちらはそういう所なのだと思います。

 それなのに、私のようなニワカが行っていいのかしらとも思いましたが、どうしても来てみたかった場所なので、勢いでお参りすることにしました。

 ご挨拶だけと思ったのですが、大根をお供えして願いことをしっかりむにゃむにゃ唱えてきました。

 浴油祈祷が気になってしょうがなかったので、次回お願いしようと思います。✨

f:id:sukerokutan:20231007192019j:image

 東京スカイツリーがすぐそばにありました。

f:id:sukerokutan:20231007192137j:image